単管フープ足場は安く、安全、スピーディーな橋梁用取付足場です。
地覆コンクリート・高欄補修工事単管フープ足場
-
機能性
・足場として必要十分な機能
-
経済性
・簡単、早い、安い
・打設コンクリートの品質向上 -
安全性
・足場を作る人が安全
・足場を使う人が安全
・通行する自動車が安全 -
快適性
・作業する人が快適
・通行する自動車が快適
・景観にマッチして美しい
直径約5cmの単管を縦2m、横1.8mのフープ状に加工した専用部材をコンクリート部分の外側に固定し、足場板、安全ネット、屋根用シートを取付けます。
従来工法と比較して、機能性・経済性・安全性・快適性が大幅に改善されます。
単管フープ足場の特徴
①単純な構造・簡単な取り付け
特別な技能や器具が不要。
②充分な強度
フープ足場は床版固定ヶ所A、地覆側面固定ヶ所B、それぞれ4本のアンカーボルトによって固定されます。
これにより、応力を避けて危険の分散を図ります。
③構造上の二重の安全性
屋根用単管3本、手摺り用単管2本、計5本の単管パイプが連結され、足場全体が落下するような壊滅的事態を防ぎます。
④作業員の安全確保
足場組立作業のほとんどは橋上で行うことができ、全行程安全です。また、シート屋根、手摺り、安全ネットにより、作業着に良好な作業環境と安心感をもたらします。さらに、一般交通空間に出ることが少なくなり、交通事故に遭う危険性が減ります。
⑤交通車輌の安全確保
シート壁により、一般交通空間に資材や破片が飛び出るのを防ぎます。
⑥施工速度が速い
9人のパーティーで1日当たり40m。
※現場状況により施工速度が変わることがあります。
⑦交通規制の短縮
片側交互交通規制日数=40mにつき1.5日。
⑧工事の品質向上
シート屋根により全天候施工可、コンクリート打設後の養生で直射日光・雨を防ぎ、安定した品質になります。
⑨仕上がりが美しい
周辺環境を損ないません。
⑩工事費が安い
作業人数、日数、使用資材が少なくなり、工事費は安くなります。
⑪各種橋梁に対応
橋の形状に合わせ足場位置の変更・設置位置の移動可能。(分割式使用)
④作業員の安全確保
足場組立作業のほとんどは橋上で行うことができ、全行程安全です。また、シート屋根、手摺り、安全ネットにより、作業着に良好な作業環境と安心感をもたらします。さらに、一般交通空間に出ることが少なくなり、交通事故に遭う危険性が減ります。
⑤交通車輌の安全確保
シート壁により、一般交通空間に資材や破片が飛び出るのを防ぎます。
⑥施工速度が速い
9人のパーティーで1日当たり40m。
※現場状況により施工速度が変わることがあります。
⑦交通規制の短縮
片側交互交通規制日数=40mにつき1.5日。
⑧工事の品質向上
シート屋根により全天候施工可、コンクリート打設後の養生で直射日光・雨を防ぎ、安定した品質になります。
⑨仕上がりが美しい
周辺環境を損ないません。
⑩工事費が安い
作業人数、日数、使用資材が少なくなり、工事費は安くなります。
⑪各種橋梁に対応
橋の形状に合わせ足場位置の変更・設置位置の移動可能。(分割式使用)
施工方法
①仮設防護柵
H鋼ガードレールの設置(交通規制)
②橋上床版
Aベースプレートアンカーボルトの打込み
③資材運搬
足場材を仮設防護柵内に運搬配置(交通規制)
④地覆バンドをフープ枠に連結
⑤フープ枠取付
・Aベースプレーとを橋上アンカーボルトで床版に固定
・地覆バンドを地覆コンクリートに取り付ける
・Bベースプレートは固定されていない
⑥足場板敷き込み
⑦Bベースプレート取付
足場板上で安全を確保し、地覆コンクリート外側にアンカーボルトで固定
⑧最終取付
地覆バンドを取り外し、シート屋根及び安全ネットを取り付け完了
⑨単管フープ足場完成
④地覆バンドをフープ枠に連結
⑤フープ枠取付
・Aベースプレーとを橋上アンカーボルトで床版に固定
・地覆バンドを地覆コンクリートに取り付ける
・Bベースプレートは固定されていない
⑥足場板敷き込み
⑦Bベースプレート取付
足場板上で安全を確保し、地覆コンクリート外側にアンカーボルトで固定
⑧最終取付
地覆バンドを取り外し、シート屋根及び安全ネットを取り付け完了
⑨単管フープ足場完成
地覆コンクリート破砕作業
構造一般図
単管フープ足場 施工実績(抜粋)
施工日 | 発注者 | 工事名 |
---|---|---|
平成13年 8月 | 北海道 小樽土木現業所 | 道道余市赤井川線 黒川跨線橋改修工事 L=46.9m×2 |
平成14年 2月 | 国交省 秋田河川国道事務所 | 国道7号線 小砂川大橋防護柵修繕工事 L=363m |
平成17年11月 | 山形県 技術事務所 | JRかみのやま温泉 弁天跨線橋補修工事 |
平成18年10月 | 秋田県 仙北地域振興局 | 国道105号線 大曲大橋補修工事 |
平成20年 1月 | 北海道 帯広土木現業所 | 光地園尾田線(中の川大橋)道単橋梁補修工事 |
平成21年 5月 | 秋田県 仙北地域振興局 | 国道341号線 鹿湯橋県単橋梁補修工事 L=80m×2 |
平成21年 8月 | 宮城県 仙台市 | 仙台市高砂大橋 橋梁補修工事 L=155m |
平成22年 8月 | 秋田県 仙北地域振興局 | 秋田県大仙市(藤木下橋)補修工事 |
平成23年 5月 | 埼玉県 | 埼玉県小川町(前谷津橋)補修工事 |
平成23年 8月 | 秋田県 仙北地域振興局 | 秋田県 仙北市田沢湖町玉川 叫沢橋 補修工事 |
平成23年 9月 | 北海道開発局 旭川開発建設部 | 土別市 一般国道239号(観月橋)高欄補修外一連工事 |
平成24年 5月 | 岩手県 沿岸広域振興局 | 大槌町古里古里 波板地区災害復旧工事(沿岸波返し補修工事) |
平成24年 9月 | 栃木県 | 小山町 JR水戸線(犬塚こ線道路橋)補修工事 |
平成24年10月 | 北海道開発局 帯広開発建設部 | 陸別町 一般国道242号(岩見橋)高欄補修外一連工事 |
平成25年 1月 | 宮崎県 | 交国橋補 JR日豊本線(塩見こ線橋)補修工事 |
平成25年 1月 | 北海道開発局 旭川開発建設部 | 愛別町 旭川紋別自動車道(愛別大橋)補修外一連工事 |
平成25年 7月 | 秋田県由利地域振興局 | にかほ市象潟(白糸大橋)橋梁補修工事 |
平成25年 7月 | 北海道函館開発建設部 | 国道228号福島地区外(4町14橋)補修工事 |
平成25年10月 | 山形県置賜総合支庁 | 長井市(福田橋)補修工事 |
平成25年12月 | 山形県南陽市 | 南陽市(土場橋)補修工事 |
平成26年 1月 | 兵庫県 | 明石相生地下道地覆補修工事 |
平成26年10月 | 秋田県にかほ市 | にかほ市(白雪橋)地覆外補修工事 |
平成27年 1月 | 北海道帯広管内 | (朝日橋)補修工事 |
平成27年 7月 | 秋田県横手市 | 横手市(清水町橋)補修工事 |
平成28年 1月 | 神奈川県 | 平塚市県単橋梁補修工事 |
平成28年 6月 | 岡山県 | 岡山県倉敷市 水島港水島玉島地区臨港道路(玉島側)橋梁付属物等工事 |
平成28年 6月 | 北海道 | 北海道 網走刑務所鏡橋補修工事 |
平成28年10月 | 秋田県大仙市 | 秋田県大仙市 川前橋補修工事 |
平成28年10月 | 秋田県由利地域振興局 | 秋田県にかほ市 大潟橋補修工事 |